NPO法人 四国青年NGO HOPE

NEWS

HOME > コラム THE HOPE > 【第008号】車

【第008号】車

HOPE会員の皆様

今回のコラム担当は、もうすぐ社会人の
わだしゅ〜こと和田修太が担当させていただきます。

HOPEができるころから関わっていて、
いまは総務部長をしています。
自己紹介は、最後に載せておくので、
お暇があれば見てください(*´・ω-)bネッ!

================================================================

みなさん、自動車に乗ってますか〜?
大学生の間は、あまり自分で運転する機会がないかもしれませんが、
社会人になったら、乗る機会が増えるかもしれません。
クルマって、実用品であり、嗜好品でもあるものなんですよ。
クルマがなければ荷物を運べないってこともあれば、
とりあえず、ドライブ行こう!ってこともありますよね。

また、みなさんはクルマを買うなら、何を基準に選びますか?
デザイン?乗り心地?乗れたらなんでもいい?燃費がいいやつ?

今回は、僕の大好きなクルマについてです。

最近はハイブリッドカーや低公害車、アイドリングストップバスなど、
環境に配慮したクルマがいっぱい出ています。
燃費基準達成車とか低排出ガスと書かれた
シールを貼ってるクルマもいますね。

クルマの燃費とは、1Lのガソリンで走る距離のことを言います。
クルマ屋さんのカタログやHPにも、
しっかり燃費が書かれていますよね。

しかし、実際走ってみるとカタログに書かれている
数字ほど走らないな。
と思ったことはありませんか?

それは、なぜかというと・・・
クルマ屋さんのカタログに載っている燃費というのは、
10.15モードという規定によって計られたものなんですが、
普段走るよりも良いコンディションで測定したり、
測定時間が短かったりと、クルマを選ぶ時の基準にはなるけど、
あるガソリンの量で走れる距離を考えるのには向いてないですね。

そこで、2010年からJC08モードという、
実際に走るときにより近い形でテストされるようになりました。
それでも、実際に走るとその数字に達しない気がしますが・・・。
クルマを見るとき少し気にしてみてください。

さて、最近CMなどでもよく知られているハイブリッドカーですが、
ハイブリッドカーってどういうものか知ってますか?

辞書によると、「複数の動力源を用いて走行する自動車」だということ
ですが、現在、市販されているほとんどのハイブリッドカーは、
エンジンとモーターで走っています。

ハイブリッドカーでも、燃費が30km/L前後のものもあれば、
15km/L前後のものもあります。
この差は何なのでしょうか?

エンジンとモーターをうまく合わせて、燃費を良くしようとする
ハイブリッドカーが前者です。
クルマは排気量が大きいエンジンほど、高出力がでますが、
燃費は悪くなります。
でも、高出力でドライブを楽しみたいって人がいます。
そういう人のために、排気量の低いエンジンとモーターによる補助で、
高出力をだそうとするハイブリッドカーが後者になります。
ハイブリッドカーもいろいろです。

さて、クルマについてお話してきましたが、
クルマを運転するときは、ゆっくり発進したり、
アイドリングストップをしたりすることで、
燃費をよくすることができます。
環境に配慮しようとしてクルマに乗っている人は多くありませんが、
燃費を良くしようとする人は多いと思います。

きっかけは何であれ、将来のこどもたちに、
きれいな地球をのこしたいものです。
クルマと環境問題の解決というものは、逆のような気がしますが、
先に書いたように、クルマは実用品&嗜好品なのです。
そういったものだからこそ、環境問題について考えていく必要があり、
考えていけるのではないかと思います。
クルマが、環境問題を考えるきっかけになってくれるとうれしいです。

================================================================

最後まで読んでくれてありがとうございます。

〜〜和田修太が少しわかる 自己紹介〜〜
名前:和田 修太 (一発変換不可能)
ニックネーム:わだしゅ〜
HOPEの役職:総務部長&名刺係
所属:愛媛大学農学部 制御下農業システム学研究室4回生
(4月から愛媛トヨペットに入社予定)
生年月日:1986年1月23日
出身:地球星日本国愛媛県東温市の山の中 (地デジ受信不可能)
好きな野菜:トマト(夏)・白菜(冬)
(おいしく料理してくれる女性募集中)
今年の目標:HOPEの実権を総務部が握る(規約上不可能)
モットー:エンジョイ・アクティブ・チェンジ (英語変換不可能)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です