NPO法人 四国青年NGO HOPE

NEWS

HOME > コラム THE HOPE > 【第010号】ムトゥ

【第010号】ムトゥ

HOPE会員の皆様

みなさん、こんにちは。
今回のコラム THE HOPEを担当するのは、
今年度から大学3年生になりました
ムトゥこと武藤衛が担当させていただきます。

HOPEでは、創立から今現在まで、
会計担当をさせていただいております。
詳しい自己紹介は最後に載せておきますので、
暇があれば読んでください♪

今回のコラムは、ギャザリングなどであまり表に出てこない
「ムトゥ」という人物がどんな人物なのか知ってもらいたいと思い、
HOPE創立からこれまでの「ムトゥ」とこれからの「ムトゥ」について
書かせていただきたいと思います。

==============================

私の大学生活は、常にこの四国青年NGO HOPEと共にありました。

HOPEが立ち上がったのは、1年と約11か月前の2007年5月5日でした。

このHOPEが立ち上がった2007年4月に大学生活のはじまりとともに、
私は多くの希望と不安を抱きながら初めて四国に来ました。

私はそれまで一度も四国を訪れたことがなく、
この大学進学で初めて四国に足を踏み入れ、
この四国での生活は何もかもが新鮮でした。

自分は高校時代から環境科学分野に興味があり、
将来もそのような方面に進みたいと思い、
愛媛大学に進学することを決意しました。
そんな愛媛大学の入学してから、
大学生協と学生が運営していた環境団体について知りました。
そして、この団体に関わり始めてすぐに、
この団体の先輩からあるイベントに誘っていただきました。

そのイベントこそが「第1回四国ギャザリング」でした。

そして、この四国Gで私は“積極性”と“人とのつながり”の
大切さを知りました。

四国に来てからあまり時間が経っていないときに、
この四国Gを先輩から誘われたということもあって、
最初こそ安易な気持ちで四国Gに参加しました。
しかし、どんなに安易な気持ちであれ、
このような企画・イベントに“積極”的に参加するという
行動によって、それまでの人生から大きく変わるような
出来事に巡り合うことができるのだと知りました。
また、この四国Gに参加し、四国の人だけでなく、
他地域から来られた人もおり、
ただ単に大学で授業を受けているだけでは得ることのなかった
“人とのつながり”を得ることができました。

そして、この四国GをきっかけにHOPEが生まれ、
自分もたった2泊3日でこんなにも多くのことを感じ、
大切なものを得ることができる企画を自分も携わってみたい、
と思い、HOPEの一員として新たな一歩を踏み出すこともできました。

第2回四国Gでは会計担当、第3回には副実行委員長、第4回で事務統括、
とその後の四国Gにはスタッフとして参加し、多くの人と出会い、
語り、また“人とのつながり”を感じることができました。

そんな自分も今年から大学3年生となり、
大学生活の折り返し地点を過ぎてしまいました。
今、HOPEでは多くの人が自分の想いを胸に
走り出している人ばかりです。
これまでにも『俺も何か始めなきゃ』と焦って
空回りばかりを繰り返していました。

しかし、第4回四国Gを終え、大学生活の折り返しということで
これまでの2年間を振り返ると、自分が経験したことは
とても貴重なもので、この経験を外に発信することこそが、
自分に課せられた役目なのではないかと思いました。

これから私は初心を思い出し、
自分の経験を多くの人に還元できるように、
自分が得たノウハウの共有や、
四国のみならず全国的なネットワーク作りに
励んでいきたいと思います。

最後に、みなさんの周りにも、
たくさんの可能性ときっかけが落ちているはずです。
すべてのことをこなすのには時間と労力がかかりますが、
きっと自分を成長させてくれるものだと私は思います。
ぜひ、チャレンジしてみてください。きっと何か変わるはずです。

==============================

長文でしたが最後までお読みいただき、ありがとうございました。

〜〜武藤衛が少しわかる、自己紹介〜〜
名前:武藤衛(ムトウ マモル)
ニックネーム:ムトゥ、無糖
所属:愛媛大学スーパーサイエンス特別コース 環境科学コース
3年生 環境化学研究室
HOPEでの役職:総務部会計担当、環境部(今年度より部長)
生年月日:1988年8月20日
出身:岐阜県(美濃地方)
好きな言葉:花より花を咲かせる土になれ
好きな立ち位置:裏でちょこちょこ動く人、サポート役
口癖:(人に会ってすぐに)すいません!!
ありざます(※早口な「ありがとうございます」)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です