NPO法人 四国青年NGO HOPE

NEWS

HOME > コラム THE HOPE > 【第034号】起爆剤

【第034号】起爆剤

HOPE会員の皆様
どうもお世話になっております。
コラム担当あさきょんです。

今回は、執筆者都合によって配信が23日を超えてしまいました><;
今回こそ、配信が遅くなって大変申し訳ありませんでした。

さて、今回コラムより
この【コラム THE HOPE】は
体制が大きく変わることとなりました!

変更は以下の二点。
1:まとばコラムを月1回の配信とする(毎月8日配信)。
2:毎月23日配信コラムをHOPE事務局員が交代で執筆する。

です。

こうした理由は、
「HOPE事務局にはどんな人が居るのかを知ってもらおう」
という理由が大きな部分です。

そこで、今日から早速HOPE事務局員による執筆をはじめます!

第1回目は「新・JT(事務ツール)の番人」こと
伊井達哉(イイタツヤ)くんです。

彼は今春行われたHOPE主催の合宿イベントすべてに参加し
その中でのエピソードなどをもとにコラムを書いてくれてます。

では、コラムをどうぞ。

————————————————————–

HOPE会員の皆様、
四国青年NGO HOPE、事務局員のたつや(伊井達哉)です♪

初めましての方も多いかなと思われますのでまずは自己紹介から。

現在愛媛大学の1回生で、次期2回生です。
大阪で生まれ。
埼玉の所沢市(西武ライオンズの本拠地)で物心つくまで育ち。
兵庫県の西宮市(阪神タイガース)に引っ越し。
大学は親にあまり迷惑をかけたくない+
一人暮らしがしたいがために愛媛大学へ。
工学部に入学しましたが(←ここ大事w)
本日、農学部転学部試験を受けていた結果をみることが出来、
合格を確認。
という感じです。

いやぁ〜とりあえずほっとしました(笑)

こんな感じでコルムを書かせていただいてます。

ぼくは3月5〜7日で国際系合宿のサラダ、
12日〜14日は環境系合宿のギャザリング、
そして20〜22日には教育系合宿のアポレに参加してきました。

サラダでは、それぞれ企画の流れを感じました。
というのも1日目の最初の企画から最後の企画まで、
ベクトルが向いていないと良い合宿にはなりませんよね?

それが上手くできていたように感じました。
スタッフが11人という数少ないスタッフだったのにも関わらず
合宿を終えることができ、満足のいくないようだったと思います。

ギャザリングは何といってもい1番盛り上がった!
これは本当にすごいと思います。

加えて、参加者人数がHOPEでの過去最大人数でもあり、
より多くの人とつながり、語り合えました。

そしてギャザリングというブランド今回第6回ということで
過去と現在を大きくわけたものでもあったと感じています。

最後、アポレはぼくは実行委員として参加していたのですが、
参加者みなさんの想いが1番聞けた、
話せた合宿ではないかと思っています。

教育についてのみならず、
自分についても考えることが出来たものでした。

ぼくからはこのように感じ、考えさせられました。

でも、どの合宿も切り口は違えども同じような軸があります。
簡単に説明しますが、考えたり、感じたり、
自分の想いがあったりしますよね?

そういった人やそう感じている人たちに行動をしようと感じる、
行動をすることが3合宿の軸です。

では行動するためにはどうしたら?と思われるかもしれませんが、
ぼくはそれに必要な“起爆剤”は仲間だと思っています。

ぼく自身、現在こうしてHOPEに関わりだし、
3合宿とも参加し、自分が実効う委員であるアポレでは統括もし、
活動を続けていけているのは“仲間”の存在です!

ぼくも走り出したとき(活動を始めだしたとき)に
一緒に走っている仲間はほとんどいませんでした。

ですが、最近、ぼくの周りには仲間がいることに気付きました。
自分が思い切って走り出している間に、
そんなぼくを見ていてくれた人たちがいることに
気付かなかったんです。

だからぼくはこうして活動出来ています。

走り出したときは前に走っているひとばかり。
最初は憧れで動けるかもしれませんが「継続」するためには
それだけでは足りません。

やっぱり“仲間”が必要です。

でもその “仲間”は勝手にできるものではないと思っています。
自分で何か、何か動き出し、行動に移さないといけません。
何かアクションを起こすことで視野が広がったり、
つながりが出来ます。

長々と述べましたが、自ら動きだし、
仲間と共に走り続けることが大事であり、
そこでできたつながり等を継続させたりすることで
自分の成長につながるのかなと考えています。

今回ぼくは3合宿に参加し、以上のようなことを改めて感じ、
考えさせられましたが、参加したみなさんはどうでしょうか?
是非、ご意見ご感想を最下部の連絡先まで教えていただければと
思います。

参加出来なかったみなさんは是非次回の3合宿、
どれでもいいので参加していただければと思っています(^^

初コラムで内容もしっかりしていない未熟者ですが、
会員のみなさん、どうかこれからもよろしくお願いします。

たつやでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です