NPO法人 四国青年NGO HOPE

NEWS

HOME > コラム THE HOPE > 【第044号】仲間に与えるもの

【第044号】仲間に与えるもの

HOPE会員の皆様
お世話になっております。
コラムの浅野です。

本日は台風9号が列島を横断したような形で過ぎて行きましたね。
今回、私は実家の岐阜よりコラムをお届けしているのですが、
台風の中心が私の実家のすぐ北側の街あたりを通過して行きました^^;
幸い、雨風は強かったですが特に被害も無く、助かりました。

しかし、日ごろから防災の意識は持っておいた方がよいですよ。

さて、今回のダイコラムに移りましょうか。
では、どうぞ!

================================

HOPE会員のみなさま。

コラムの時間がやってまいりました。

HOPE理事長のダイこと重松大介です^^

そろそろみなさんにも名前を覚えていただけたのではないかと
勝手に思っています!笑

さてさて・・・

先月号のコラムでは
「仲間がくれるもの〜個人の巻〜」ということで、
今の自分をつくってくれているのは
周りの仲間である!というダイ哲学を
みなさんにお伝えしました。

あれからみなさん周りの仲間に対する見方は変わりましたか?

今月は「仲間に与えるもの〜社会の巻〜」
ということでお送りしていきます!

ダイコラムのはじまりはじまり〜!!

〜〜〜〜〜〜〜○●仲間に与えるもの〜社会の巻〜●○〜〜〜〜〜〜〜

突然ですがみなさん好きな漫画はありますか?

僕は漫画が本当に大好きなんです^^

暇があればいつも読んでいます!!!

ですので、月曜日が待ち遠しくてしょうがないんです!!

なんで!?っと思いましたか?

なるほど〜とうなづいている愛媛の方はさすが!
といったところでしょうか^^?
マンガレベル高いですね〜!!

そうなんです!
月曜日は週刊ジャンプの発売日なんです^^
(愛媛は月曜なんです!徳島は土曜らしいですよ〜!
他の県はどうなんでしょう!?)

そのジャンプの中でも格別に好きなものが3つあるんです。

1つはBLEACH!
舞台は現代の世界とソウルソサエティーというあの世の世界。
主人公黒崎一護が死神の力を手にし、
虚(ホロウ)や破面(アランカル)といった敵や同じ死神と
仲間や大切なモノを守るために戦っていくというストーリー。

2つ目は、NARUTO!
舞台は忍者が国の武力として使われている、戦国の異世界。
主人公ナルトがこの世にはびこる負の感情の連鎖から生まれる争いを
なくすために仲間と共に自分自身や人と戦い、
向き合っていくというストーリー。

3つ目はみなさんもおなじみワンピース!
主人公ルフィーがひとつなぎの秘宝「ワンピース」を手に入れ
海賊王になるために様ざまな苦難を仲間と共に乗り越えていく
というストーリー。

この3つは欠かさずに読んでいます。

みなさん!

マンガってけっこう奥深かったり、
人気がありヒットするものの裏には
今の社会を表すメッセージが多くあったりするんです^^

ちょっと昔のマンガってどんなものが流行っていたか
みなさんお分かりですか?

例えば、巨人の星やあしたのジョーなどが
大ブレイクした時代がありましたよね!

あの頃の時代は「我慢」「忍耐」「努力」などといった言葉が
非常に重要だと考えられていた時代だといわれています。

考え方かマンガのどちらが先行していたのかは分かりませんが、
マンガと今の時代の考え方などはある意味、
密接に関わっていると言う人もいます。

では、今かなりのヒットを飛ばしている
ワンピースをはじめとする人気漫画の裏には
どんなメッセージや考え方があるのでしょう!?

3つの人気のマンガをはじめとする最近のマンガは
ある共通点があります。

それは・・・

「リーダーと仲間」です。

主人公というリーダーがいて、
その周りに仲間がどんどん集まり、
互いに影響し合い、何か大きなことをなしたり、
変革をもたらすっというマンガがかなり多く、
しかも人気があります。

先ほど紹介した3つのマンガのこれに当てはまります。

では、なぜこのようなマンガが多く書かれ、
そして多くヒットしているのでしょうか?

現代の社会を見てみましょう。

みなさん!

みなさんのこれからの日本はイメージはプラスですかマイナスですか?

おそらくマイナスの方が多いのではないかと思います。

それもそのはず!!

政治の問題や雇用の問題、環境問題、国際問題、
戦争など様々な情報がメディアを通して流されています。

また、不況のあおりも受けています。

本当に明日の見えずらい社会が今まさに目の前に広がっており、
こんな時代を不透明な時代と呼ぶ人もいます。

そんな時代を生きるのに不安を覚えないわけありませんよね^^;

今の時代は相対的に不安を覚えて生きている人が
増えてきているのではないかと思います。

そんな時代が求めるもの!

それこそまさに今人気のあるマンガに出てくるような
主人公なのだと思います。

多くの仲間に囲まれ、暗闇の中を走り抜けることのできる人。

そんな人を時代が求めています。

先月号で「自分があるのは周りの仲間のおかげである」
ということをお伝えしました。

今、みなさんの周りには素敵な仲間がいるはずです。

しかしながら、今だ出会っていない仲間やみなさんとの出会いを
求めている仲間も多くいるはずです。

現状の仲間の輪だけではなく、
さらにその輪を広げることや、
様ざまな場所に出向き、
新しい輪を作ることのできる人であってください。

そういった心構えが、様ざまな人をつなぎ、多くの不安を打ち破り、
大きなムーブメントを起こすきっかけとなります。

人(リーダー)なくして、人は動きません!
人が動かずして、社会は変わりません!
社会変わらずして、今以上の社会は望めません!

自分の中の不安や不満を行動で解決し、
仲間の不安や不満には「だいじょうぶだよ」と一声かけれる人になり、
多くの人の、そして社会の灯火なる人であってください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 おしまい 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これからみなさんに喜んでもらえるコラムを書くためにも
感想・意見をいただきたいです^^

ご協力ください^^w

よろしくお願いします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です