NPO法人 四国青年NGO HOPE

NEWS

HOME > コラム THE HOPE > 【第045号】幸福論

【第045号】幸福論

HOPE会員の皆様

お世話になっております。
コラムのあさのです。

ここ数日、急に秋めいてきましたね。
暑さも和らいで、朝晩は肌寒くなってきましたね。

寝冷えをしないよう気を付けてくださいね。
私みたいに。。。w

さて、今日のコラムは新事務局員の大杉がお贈りします。

では、どうぞ!

==============================

HOPE会員の皆様方、こんにちは!!

HOPE事務局教育部員として活動しております、
高知大学教育学部のジャマイカこと大杉ゆうきです。
第3回APOLLE実行委員をさせていただいてました。

コラム浅野から依頼を受けまして、
コラムを書かせていただきます。

会員の皆様、
しばしお付き合いのほどよろしくお願いいたします^^

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

僕には夢があります。
それは、日本中を笑顔にすること♪

どうしたらみんなが笑顔になるだろう…
僕は毎日考えました。

そしてある日、一つの考えに至りました。

今回のコラムはその考えをもとに、
『幸福論』をテーマとして書いていきます。

*人は幸せを求めて生きている!

さっそく本編に入りたいと思いますが、
皆さんは幸せって何だと思いますか?
突然の質問にしては答えるのが
非常に難しい問題だと思いますが…^^;

好きなことをして過ごせること?
お金をたくさん持つこと?
回らないお寿司を月3回は食べに行けること?笑

たくさんの幸せの形ってあると思います。
それら1つ1つは、本当に最高だと思います^^

では次は質問を変えます。
今みなさんは何に幸せを感じますか?

実は多くの人は、
「幸せってなに?」と聞くと未来の事を答えます。
確かに自分の現状と理想とを比較すると、
不足している部分はあるかもしれません^^;

けど今足りないことばかりを考えていて、
『今』を幸せといえるのでしょうか…

むしろ今の良い所をあまり見ずに未来ばかりを考えるせいで、
『今の幸せ』に気付けていないんじゃないか…
そんな風に思います。

未来の幸せを求めるあまり、
今の幸せを見れていないのかもしれませんね。

*みんなに共通の幸せがある!!

そこで、冒頭に言った、みんなに共通の幸せの登場です。

みんなが共通して毎日経験している幸せなこと…
それは主に3つ!!
・朝、目が覚めること
・ご飯が食べられること
・誰かと会って話せること

散々勿体ぶった挙句、
何当たり前なこと言ってるんだと思われるかもしれませんが、
これらは決して当たり前のことではありません。

例えば朝目覚めること。

みなさんは意識して朝を迎えていますか?
起きる直前までは無限に広がる暗闇の中を
何時間もさまよっていますよね。

悲しいことですが眠ったまま
朝を迎えられない人もたくさんいます。
それを考えると、朝目が覚めることがどれだけの奇跡なのか、
分かっていただけると思います。

例えば毎日友達に会えること。

毎日毎日、病気事件事故で数えきれない人々が
亡くなっているこの世界で、
あなたにも、友達にも、
それが起こらないという保証はできますか?

今日も誰かと会えることの奇跡、
これってめちゃめちゃスゴイことじゃないですか?

毎日の中の当たり前が、
実はものすごい奇跡の積み重ねだということ…
これこそが『幸せは手のひらの中にある』ということです。

*幸せに気づくと毎日はこう変わる!!

では『手のひらの中にある幸せ』に気づけると、
毎日はどう変わるのか。

まず、人を嫌いになる事がなくなります^^
その人と今日も出会えただけで凄まじいミラクルです♪
朝一発目に最高のあいさつをしておけば、
人の短所よりも長所が見えてくるようになって
人間関係も最高になります。

次に、テンションが下がりにくくなります。
毎日毎日感動の連続の日々になるので、
朝起きるとそれだけで絶好調です^^
テンションが下がらないと
仕事へのモチベーションも下がりにくくなります。

そして今への感謝を持てるようになると、
未来へ向けての新たな世界が見えてきます!!
生き生きしてる人には自然と多くの人が集まってきて、
たくさんの情報が入ります。
その中には自分に必要なものが絶対に入っています。
それを手にした時、
人は生きる道標を立てることができるのだと思います。

『人は生まれながらにして、
必要なもの・こと・ひと全てを身の回りに持っている』
けどそれらに気づくには自分が変わっていかねばなりません。

毎日を『ありがとう』だらけにするときっと最高になりますよ♪

皆さんもこの『幸福論』をひとつ基にして、
皆さんなりの幸せを感じ取ってみてください^^

長々とお付き合いいただきありがとうございました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です