NPO法人 四国青年NGO HOPE

NEWS

HOME > コラム THE HOPE > 【第052号】私のこの1年

【第052号】私のこの1年

HOPE会員の皆様
お世話になっております。
コラム担当の浅野です。

クリスマス〜年末のシーズンですね!
私は今から学科のみんなで遊びます!
でも、肝心の明日と明後日は…
大掃除しようかな。

てなわけで、2010年最後のコラムとなりました。
今年のコラムを締めくくってくれるのは、
HOPE歴の長いあの子がしてくれます^^

今年一年色々と至らない部分も多くご迷惑をおかけいたしました。
来年も日々精進してまいりますので
コラム、それからHOPEを今後ともよろしくお願いいたします。

では、コラムに参ります!どうぞ♪

===============================

みなさんこんばんは(^^)/
事務局員によるコラムHOPE
斉藤あかねです♪

HOPE会員の管理歴3年!!

私の自慢はHOPE会員の方の名前はだいたい知っているってことです^^
なので、受付などをしていると「あぁ!!○○さん!!」
と一方的に名前と顔を一致させてたりします^^
そんな活動を続けて早3年。

大学4年生になりました。
この一年は22年間で一番濃い一年でした。
HOPEでも理事長交代や教育部が設立されたり、
Link×Linkプロジェクトが始まったり。
いろんな人がいろんなところで活躍しました。
個人的には事務局員の入籍ラッシュに大変驚かされました^^!!!

その中で私がしていたこと。
この1年で学んだことを今日のコラムで
皆さんにお伝えできたらなぁと思います。
どうぞ、お付き合いください。

4月、就職活動が始まって、自分は何がしたいんだろうと考えた時、
将来は自然保護官になりたい!!!公務員試験をうけないと!!!

と意気込み、公務員試験に合格するため勉強をしていました。
その間、HOPEや他の活動も一切せず、
まわりに支えてもらいながらやっていました。
しかし結果は不合格…。

本当に目の前が真っ暗になってしまいました。
これから何がしたいんだろう。と悩み考えました。

7月、立ち止っている時間がもったいないと、
毎日毎日焦っていました。

しかし、何をやっていいかわからず、何もしていませんでした。
自分の将来が決まってないのに活動を始めてもいいのだろうか??
こんないっぱいいっぱいの自分にはできないと思っていました。

しかし、そんな中で先輩に頼まれて、
環境イベントのスタッフをやることになりました。
このイベントを通して、いろんな人に迷惑をかけたのですが、
今までやってきたHOPEやその他の活動のことを思い出しました。

やっぱり、楽しいな^^って素直に思いました。
そこで気付いたことは、私は大学4年間で続けたこの活動を
今後も続けていきたいということでした。
そして、活動を通して自然保護をしていきたいと
考えるようになりました。

12月、HOPEや他の活動も復帰して、いろんな人のつながりを通して、
環境学習センターや自然保護センターの募集を聞きました。
やってみたいなって思い、
自分から行動してみると運命的な出会いがありました。
また自分が頑張ってる時は、
まわりもすごく応援してくれて情報をくれます。

もし、そこで働けるようになったら、
環境についてみんなに伝えていきたいです。
一人でも多くの人に環境・自然のことを考えてもらって、
自然、地球をまもっていきたいです。

私は、まだまだこれからです。これからも頑張ります!!!

どうでしたか??つたない文章でしたが、
みなさんにも何か共感できることがあればうれしいです^^
最後まで読んでくださってありがとうございました。

それでは皆さん
メリークリスマス&ハッピーニューイヤー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です