NPO法人 四国青年NGO HOPE

NEWS

HOME > コラム THE HOPE > 【第085号】COP17に参加する意義とは

【第085号】COP17に参加する意義とは

HOPE会員のみなさま
こんばんは!
コラム担当の内牧です!

昨日、初めて甘酒を手作りしました。
お粥のときはお餅みたいやったお米が
米麹を加えて一時間後、シャバシャバになってました!
菌の力を実感しました!

今回の理事長コラムのテーマは
「COP17に参加する意義とは」です!
それではどうぞ!

——————————————————-

HOPE会員のみなさま。

HOPE理事長のいっくんこと、幾野雄也です。

コラムの時間がやってまいりました。

今回のテーマは、
COP17に参加する意義とは
です。

では、どうぞ!

———————————————————-

僕が最も参加する意義を感じたポイント、
それは、”きっかけ”です。
それが最も参加する意義なの!?と思いましたか?

COP17に参加しようと思った動機は、
今年の6月にブラジルのリオデジャネイロで行われる
リオ+20という国際会議に参加したいため、
それまでにどんな分野でも良いので
国際交渉の場に参加したいと思っていたのです。

なので、正直なところそれまで
気候変動に興味は持っていませんでしたし、
全くもって知識もありませんでした。

また、参加する動機がリオ+20のためということもあり、
今回のCOP17に向けてのモチベーションも
あまり高いものではありませんでした。

つまり、COP17に参加するだけで
僕の目的はほとんど達成されてしまうのです。

そんな目的で南アフリカまでの高い交通費や
宿泊費を払えるほど、お金に余裕があるの?
と疑われるかもしれませんが、
HOPEとは別団体から助成金を貰えることになっていたため、
あまりお金を使わずに行くことができたのです。

ですが、COP17に参加することで様々なきっかけがありました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<国際問題など他の分野の問題へ相互的に影響している>

今まで僕が主に関わってきた国際分野の問題に、
今後大きく影響を与える問題の1つが
気候変動問題であることに気付いたのです。

気候変動という分野は、
自分が関わらない分野だと思っていましたが、
今まで得られなかった視点で気候変動や
国際問題を俯瞰できるようになりました。

なので、これからは国際問題だけでなく
気候変動問題に関しても継続的に
関わっていきたいと思っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<海外ユースと意見を交流することの重要性に気付けた>
前回のコラムでも少し伝えたのですが、
ナイジェリアから参加していた
女性と話をしていたときに、言われた言葉があります。

それは「あなたは何を伝えるためにCOPに来たのですか?」というものでした。

COP17に対して目的意識を持っていない僕にとっては、
この言葉ほど耳が痛い言葉はありません。

日本という国にいると世界の国々でどのような問題が、
どれだけの人々を脅かしているかということは
知識として知っていても現実味が湧きませんし、
先進国が気候変動問題を引き起こし、
それによって途上国に影響を与えているということも
頭では分かっていても、当事者として意識することは難しかったのです。

ですが、彼女に「あなたは何を伝えるためにCOPに来たのですか?」
と言われてからは、以前よりも気候変動問題や環境問題、
また他の問題も断然当事者として意識するようになりました。

他にも、様々なきっかけがありました。
そのきっかけはCOP17に参加するまでは
気づくことは出来なかったでしょうし、
参加し国際交渉の場に赴いたからこそ
気づくことが出来たのだと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<今後について>
今までもしてきたことですが、
今後もCOP17で得た経験を自分で整理し、
それを今回のようにコラムや報告会などを
通して周囲へ発信していきたいと思います。

また、気候変動問題の解決に向けて
どのようなことでも良いので
行動に移していきたいと思っています。

気候変動という身近には感じにくい問題を
いろいろなきっかけを通して、
当事者として意識できるようになったので、
ナイジェリアの彼女の言葉に応えられるよう
努力していきたいと思っています。

みなさんも、今は興味がわかない問題やイベントにでも、
行くことでしか出会えないたくさんのきっかけを掴むためにも、
ぜひ勇気を出して参加してみてください。

———————————————————-

以上、COP17に参加する意義と今後の課題についてでした。

今回のコラムはどうでしたか?
繰り返しになりますが、参加しないと何も始まりません。
目の前にチャンスがあるなら、
ぜひ勇気を出してそのチャンスを掴んでください!

そして、今後もコラムをもっと良いものにしていくためにも、
ご意見・感想を送っていただくと嬉しいです!
どうぞよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です