NPO法人 四国青年NGO HOPE

NEWS

HOME > コラム THE HOPE > 【第088号】挑戦

【第088号】挑戦

HOPE会員のみなさま
こんばんは^^
コラム担当の内牧です!

昨日、初めて占いをしてもらいました!
なんと占い師さん
占いの本を見て占ってくれました!
なかなかシュールで楽しかったです。

今回の理事長コラムのテーマは
「挑戦」です。

それではどうぞ!

—————————————————–
HOPE会員のみなさま。

HOPE理事長のいっくんこと、幾野雄也です。

コラムの時間がやってまいりました。

もう4月に入り、2012年度が始まりました。
社会人になられた方も多いでしょうし、
学年が上がり新しく後輩が出来た方も多いと思います。

そんな、新しいことがスタートする時期ということで、
今回のテーマは「挑戦」です。

では、どうぞ☆

—————————————————

先ほどもお伝えしましたが、今回のテーマ「挑戦」です。
ですが挑戦といっても様々な挑戦がありますよね。

今回は活動をする上で僕がとても重要だと感じている、
「他分野」への挑戦と、「他団体」への挑戦について
お伝えしていきたいと思います!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<他分野への挑戦>

大学に入り活動を始めたときは、
世界のストリートチルドレンを
助けたいと思っていました。

なので、国際分野の社会問題や
対象が子供であるため子供に必要な
教育の分野の知識と経験を得るために
二つの分野に関わる活動をしてきました。

例えば、タイの山奥にある
孤児院のお手伝いをしたり、
HOPEの国際系合宿や外部の
教育分野の合宿イベントを
開催したりしていました。

ですが、国際や教育の問題を
知り考えていけばいくほど、
それ以外の分野の知識や経験が
必要だと感じるようになってきました。

表層的な部分は国際や教育の問題なのですが、
その根っこでは環境や政治や経済という
他分野の問題と複雑に絡み合っているのです。

例えば、国際問題のなかで
途上国の貧困問題がありますよね。

この貧困問題に環境の分野の気候変動、
つまり地球温暖化問題が関わっているのです。

地球温暖化によって地球全体の
気温上昇や海面上昇が引き起こされています。

気温が上昇すると、単に今までよりも
暑くなるというだけでなく、
マラリアなどの感染病が広がりやすくなるのです。

そうなると、途上国の貧困地域では
衛生的な生活環境が整っていないため、
今までよりも爆発的に感染病が広まりますし、
また医療が普及していないため
多くの人が命を落としてしまいます。

これはあくまでも一例ですし、
1つの側面にしか過ぎませんが、
知れば知るほど様々な問題が絡まり合い、
影響し合っているのだということが分かってきます。

そのような気づきや思いがあったので、
前回のコラムでもお伝えしたように、
気候変動について話し合うCOP17にも行き、
それに合わせて勉強もしました。

他にも地域が抱える問題や地域活性化
などにも興味があったので、
機会を見つけてはイベントに参加するなどして、
関わるようにしています。

そうやって、他分野の問題に関わることで、
新しい視点や気づきが得られ、
今まで関わっていた分野でわからなかった
問題や原因を客観視できるようになり、
解決できるようになっていくと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<他団体への挑戦>

僕はHOPEの代表をしていますが、
他の団体のイベントのスタッフとして関わることもあります。

おもしろそうな団体やイベントがあり、
ついついスタッフになってしまうときもあれば、
HOPEとの繋がりを作るためというときもあり、
動機や目的は様々です。

その度に関わってみて良かったと感じてきました。
もちろん、自分の団体とは違う
慣習やルールがあったり、
価値観の合わない人が大勢いたり、
今までの自分の活動をあまり
理解してもらえていなかったり、
辛いことや苦しいこともたくさんあります。

ですが、アウェイな環境だからこそ、
厳しい評価にも応えられるようにと
気が引き締まり、新鮮な気持ちで取り組めます。

また、自分の団体の考え方や
視点が当たり前のものではなく、
実はすごい良い視点であったり、
逆にあまり一般的ではない考え方なのだ
ということに気づくことが出来ます。

なにより、長期間一緒にイベントを
作っていく仲間であったからこそ、
普段は関われない人たちと
深い繋がりや大切な思い出を作ることができるのです。

みなさんも新しい環境や
今までと異なる分野に
関わる機会が増えると思います。

自分があまり興味のなかった分野や
以前から気になっていた団体や
イベントなどがあると思います。

そこにはきっと新しい気づきや
出会いが待っているはずです。

今が良いチャンスだと思って、
ぜひ思い切って挑戦してみて下さいね!

ご健闘を祈っています!

—————————————————

今回のコラムはいかがでしたか?
春らしくいつもより硬さを抑えた内容にしてみたつもりです!

そして、今後もコラムをもっと良いものにしていくためにも、
ご意見・感想を送っていただくと嬉しいです!
どうぞよろしくお願いします!

では、失礼します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です