NPO法人 四国青年NGO HOPE

NEWS

HOME > コラム THE HOPE > 【第093号】好きを見つける

【第093号】好きを見つける

HOPE会員のみなさま
こんばんは!
コラム担当の内牧です^^

今回のコラムは、内牧が担当させていただきました。
テーマは、『好きを見つける』です。

それではどうぞ!

—————————————————-

HOPE会員のみなさま、こんばんは!
いつもMLを配信させて頂いてます、
内牧陽菜と申します。

なんと、今月の22日配信コラム
私すっかり抜かっていました。
就寝直前の元情報部長に相談したところ
「お前書けば?」というありがたいお言葉を頂き
今回書かせていただくことになりました!

拙い文章ですが、
読んで頂けると幸いです。

—————————————————-

「好きを見つける」

突然ですが、
私は人より好きなものが
多いと思います。
音楽やったり読書やったり、
食べることもしゃべる事もぼーっとすることも・・・

なんやそんなことかぁ~、しょーもな!と
思わはるかもしれません。

会社の研修中に頂いた言葉があります。
「幸せは、心の持ちよう」

私はすごく単純な性格なので、
ちょっといいことがあると(例えば食べ物をもらったり・・・)
すぐ好き になります(笑)

私は高知大学に入学して、一人暮らしを始めたとき
高知が大嫌いでした。
高知に来たことを、すごく後悔していました。

しかし、そんな私をイチコロにしたのは、
農業実習で食べたトマトのおいしさでした!
びっくりするくらい、味が濃くって本当においしくて、
初めて高知に来てよかったなぁ~と思いました。
高知の日照でしか作れない味です。

さらに、アルバイトや活動を通して出会った大人の方たちが
本当に温かくって、かわいがってくださって、
私は高知にたくさんの実家ができました。

いつのまにか、高知が大好きになり、
大学生活がすごく楽しく幸せなものになっていました。
あんなに高知が大嫌いやったのに
あっさり卒業後も高知に残ることを決めました。

もう一つ、在学中に好きなものを見つけました。
それは、
乳酸菌です。
乳酸菌を好きになったきっかけは、
大好きな家族がアトピーに苦しんでいて、
改善効果があると知って調べ始めたことからでした。
乳酸菌に関わる仕事がしたい!
と思うくらい、乳酸菌が大好きになりました。

この二つへの想いが伝わり、
両方を欲張れる会社で今働かせていただいています。
今まで「考える」ことが苦手でしたが、
私にできること、その仕事の目的、どうしたら笑顔になってもらえるか
仕事中いろいろ考えるように心がけていると、
いつの間にか考えることも好きになっていました。

こんな感じで、好き が増えるきっかけは、
そこら中に転がっています。
好き がつながって、
今の私がいます。

もし高知が嫌いやったら
もし家族に興味がなかったら
もし食べることが好きじゃなかったら

もし好きなことが少なかったら
全然違った人生やったと思います。

私は、なんてないことも、ちっぽけなことも
「好きやなぁ~」と思えるほうが、
楽しいし幸せやと思っています。
なので、「幸せは、心の持ちよう」
という言葉は大好きです。

好きなこと、やりたい事が見つからない。
就活を通して、
その壁にぶつかる友達もいました。
就活だけじゃなくて、
学生生活でもぶつかることがあると思います。

でも、好きなことって
絶対あると思います。
小さいことでもいいので、好きなこと思い出してみてください。
じゃぁその好きなことができる仕事、やりたいことは?
そのために、できることは?

こんな感じで、好き は目標につながります。
私は、目標は夢を実現する一番の味方やと思っています。

皆さん、自分の好き を、ちっぽけでも、大事にしてください。

—————————————————-

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました^^
いつもHOPEの皆に書いてもらっていましたが、
今回、自分の考えを形にすることの難しさを
改めて実感しました。
このような機会をいただき、
自分の物忘れも捨てたもんちゃうな~と思いました!

感想やご意見がございましたら、よろしくお願いします^^

それでは、失礼致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です