NPO法人 四国青年NGO HOPE

NEWS

HOME > コラム THE HOPE > 【第109号】周りの人を笑顔に

【第109号】周りの人を笑顔に

HOPE会員のみなさま、こんばんわ。
コラム担当の竹田です^^

今回のコラムはSalad実行委員長の新城貴大による
「周りの人を笑顔に」です!

それではどうぞ

———————–

はじめましての方も何度目ましての人も、こんにちは(^^)
第9回Saladの実行委員長をしています、
高知大学2年の新城貴大(しんじょうたかひろ)です。

僕らスタッフは毎日、必死に、本気で、
3月8日~3月10日の本番を目指して頑張っています。

文章を書くのも考えるのも苦手な僕ですが、
自分なりに等身大のメッセージをこめました。

駄文ではありますが、
ぜひ最後までお付き合いください(^^)

先日はバレンタインデーでしたね♪
毎年、世の男性陣が無駄に張り切る1日です(笑)

さて、突然ですがみなさんは、毎日笑顔になれていますか?

バレンタインでもしかしたら
笑顔になれた方もいるかもしれませんね^ ^

辞書で引いてみると「笑顔」は
笑みを含んだ顔のことを言います。

そのままですね(笑)

日常で楽しいことがあれば自然と笑顔になっているし、
楽しそうな人のことを見るとなんとなく、
にやけてしまうような経験ってありませんか?

笑顔の人を見るとほっこりしたり、
嬉しい気持ちになったりするものです。

僕は人の笑顔が好きで、人を笑顔にすることが好きです。
(できるかできないかは別にして)

また、登下校する子どもたちの姿やくだらない会話をして、
ふざけあったりしている姿を見ると、
自然に笑顔になってしまいます。

子どもたちって本当に無邪気だな~、
可愛いな~って思います(^^)

そんな笑顔には科学的にも効果があるとされています。

笑顔になることで「楽しい」と脳が認識するだとか、
細胞を活発にするだとか、
ストレスを和らげる効果があるだとか、

もちろん人間関係でも好印象を与えるだとか、
笑顔になることにはたくさんの効果があります。

だからこそ僕は、笑顔は人生を豊かにするために
重要なことなのではないかと思っています。

話は変わりますが、少し前に
「僕たちは世界を変えることができない。」
という映画が話題になりました。

僕はその映画を見てはいないのですが、
やけにタイトルが頭に焼きついています。

それはなんでだろうと考えた時に、
僕も実際自分の力では世界を変えることは
できないと漠然と思っていたからです。

大きなものに為すすべなく立ち向かっている感じです。

それはすごく現実的な考え方だと思いますが、
同時にすごく悲しいことだと思っていました。

でも、それは逆に
「身近な人を変えることができる」
ということだと、僕は捉えるようになりました。

確かに僕らは世界を変えることはできないかもしれません。

それでも、身近にいる人の世界を変えることは
できると僕は思っています。

かの有名なマザーテレサの言葉に

「愛は家庭から始まります。
まず、家庭から始めてください。
やがて外へと愛の輪が広がっていくでしょう。」

という言葉があります。

つまり、大きなものに対するのではなく、
まずは身近な人を愛する。

身近な人を愛することで
その愛が周りに広がるということです。

だからこそ、
僕らにできることは身近な人を意識することだと思います。

身近な人を意識することとは何か。

それはまず、
「周りの人を笑顔にする」ことだと思います。

皆が周りの人を笑顔にしていって、
世界中に笑顔があふれるならばそれは
すごく素敵なことだと思います。

そのためにまずは自分が笑顔になること、
それから周りを意識することがすごく
重要なことだと思います。

僕たち第9回Saladスタッフは「相手と自分」をテーマに今、
必死に合宿を作っています。

今回のSaladのテーマの「相手と自分」の通り、
スタッフ同士で遊んだり、ぶつかったり、注意し合ったりと
たくさんのことを経験してきて、
ついに本番が見えるところにまで来ました。

周りの人を笑顔にする、
ひいては目の前にいる相手を笑顔にすること。

そして、自分自身が笑顔で楽しんでいること。

どれも素敵だと思います(^^)

僕らスタッフも参加して下さる方々と一緒に
本番をめっちゃくちゃ楽しみます!!

そして、きっとそこには笑顔があふれるはずです♪

まだまだ伝えたいことはたくさんあるのですが、
それは第9回Saladの中でお話する予定なので
続きは3月10日、合宿の最後に(^^)/

スタッフ一同、満面の笑顔でお待ちしています!!
ここまで読んでくださってどうもありがとうございました!

———————–

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です