NPO法人 四国青年NGO HOPE

NEWS

HOME > コラム THE HOPE > 【第148号】GHOコラム02

【第148号】GHOコラム02

皆さんこんにちは。
会員ML班の井上です。

夏休みは楽しんでいますか?
私も夏休みは楽しみなことが満載です!

今回のGHO(頑張っている人を応援しよう!)コラムは、
愛媛大学院教育学研究科2年の末田健人さんに書いて頂きました。
それではどうぞ!

***************

Q1.現在、どのような活動を行っていますか?

僕は主に中高生を対象に、自分なりの社会への関わり方を
考える場所と方法を提供する部門で活動しています。
世間でいうキャリア教育のようなものです。
具体的には、月に一度の社会人スタッフと学生スタッフの
懇話会を開催しています。
今後は、働くことについて考える勉強会や学校での授業案作り、
学校への出張授業などを行う予定です。

Q2.何故そのような活動をしようと考えたのですか?

[よのなか]科という身近なことから社会を学ぶ授業があって、
それをNPOでより多くの人にしたいということで
NEXT CONEXIONの立ち上げに協力しました。
もともと教育に興味があったのですが、[よのなか]科の
可能性と奥の深さに魅力を感じ、活動を続けようと思いました。
まだまだ[よのなか]科のすべてが分かったわけではなく、
今後もより効果的な使い方を探求し続けたいです。

Q3.今後どうしていきたいですか?
(どうなりたいか、どんな人になりたいか)

松山のすべての子どもたちに社会との関わり方を考えてもらい、
社会の一員として明確な意思をもって進路決定をしてほしいです。
社会と自分との関係を考えることから、やりがいが見つかり、
そこへ向かって全力で突っ走れるようなエネルギッシュな子どもが増えれば、
街全体がもっと活気にあふれて、元気になると思います。
教育を通して地域活性化に貢献できればと思います。

Q4.会員(読者)の方々に向けて一言お願いします!

僕は、教育というのは社会全体で取り組むべきものだと思っています。
日本の将来を担うのは今の子どもたちであり、その子どもたちに
より良い学びを提供することが今後の日本を
より良くするための一つの方法であると考えます。
そして私たち一人一人が、子どもたちにとっての生きた教材です。
自分は教育、子どもの学びのために何ができるだろう?
ふとした時に考えみてほしいと思います。
また、NEXT CONEXIONでは学生スタッフ、社会人スタッフを募集しています!
教育に興味ある、松山の教育を一緒に何とかしたい!
という方々とぜひとも一緒に活動したいです!
一緒に松山の教育を盛り上げていきましょう(^^♪
NEXT CONEXIONホームページ:http://www.nextconexion.org/to_volunteer.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です