NPO法人 四国青年NGO HOPE

NEWS

HOME > コラム THE HOPE > 【第151号】会員リレーコラム05

【第151号】会員リレーコラム05

HOPE会員の皆さまこんにちは。
事務局情報部会員ML班の和田です。

朝晩、だいぶ涼しくなってきましたね。

毎年9月は残暑厳しいイメージでしたが、今年は秋晴れの日々。
明日の祝日にはおでかけされる方も多いのではないでしょうか。

HOPEとしては夏GASが全て終わり、
新たな出会いからたくさんのエネルギーが生まれ、
そのエネルギーがこれからどうなっていくのか、
非常に楽しみな時期です。

さて、本日は会員リレーコラムの5人目をお送りいたします。
今回は愛媛大学の伊井達哉さんです。

たつやくんの声が聞こえてきそうなコラムになりました。
どうぞ♪

***********************************

会員のみなさま、こんにちは。

いくつになっても心は子どものまま!
最近は後輩たちにも遊び心でできていると言われてしまいました(笑)
伊井達哉です。
多くの方から下の名前で「たつや」と呼ばれています。
現在、HOPEの事務局ではHOPEの入り口である3合宿、通称「GAS」をアシストする部で、
今年度から設立された「GAS支援部」の部長をしています。
文字に起こすのはあまり得意ではありませんが
せっかく大好きなかなぞーからもらったバトンなので
『会員リレーコラム』、繋ぎたいと思います(^^)

出身地or現在地のお国自慢を。
ということなので少しだけ自己紹介を。

両親は共に大阪育ち。
ぼくは大阪府大阪市で生まれました。
しかし大阪出身というわけでもありません。
埼玉県所沢市にも住んでいました。
しかしこれも物心がつく程度まで。
物心がついてから、兵庫県西宮市に住んでいました。
今年も熱かったあの有名な甲子園球場のあるところです。
大阪までは10分。神戸までは20分でした。
転勤族ではありますが、この西宮がぼくの出身地です。
四国からは近いとは言えませんが、色んな有名なものがありますので
紹介させていただきます。

・地区、市区町村レベルで、
・読んだ人がその地に行きたくなるようなPRポイント
 (食べ物、行事、建築物、芸術、人など)を2、3個
・1題100-300文字程度

==============================
◆今回の場所
 兵庫県西宮市

◎阪神甲子園球場
 西宮にあるものといえばまずここ!甲子園!
 だれもが一度はTVで見たことがあるでしょう!
 甲子園が大阪にあると思っている人もいるようですが違いますよ!笑
 野球の聖地と呼ばれ、よく「甲子園」と略されます。
 日本で最初に誕生した大規模多目的野球場で、収容人数は日本の野球場の中で最大です。
 プロ野球の阪神タイガースの本拠地です。
 そして全国高等学校野球選手権大会の開催地でもあります!
 プロ野球も熱く、面白いので是非足を運んでいただきたいのですが、
 特にこの高校野球は本当に熱い!(真夏だからではありません)
 野球好き、スポーツ好きの人はもちろん、あまり興味のない方でも、
 是非、あの熱さを是非体感していただきたいと思います。

◎西宮神社
 日本に3500程あるえびす神社の総本社です。
 神社自体有名で素晴らしい所なのですが、
 ぼくが押したいのは、「十日えびす」です。
 毎年1月10日前後3日間行われるお祭りです。
 そして10日に行われる「十日戎開門神事福男選び」!
 毎年正月にニュースにもなっているはずなので
 聞いたことある、知っている方も多いのではないでしょうか。
 参加者は毎年2,000人以上にも及び、
 午前6時の開門と共に230メートル先の本殿を目指して駆け出し、
 3着までにゴールした人をその年の福男とするイベントです!
 一番福、二番福、三番福と呼ばれ豪華賞品が与えられます!
 ゼヒゼヒお祭り大好きな方は一度見に行くだけでもいいのでオススメします!
 福男と言っていますが男女混合、老若男女対象なので女性の方も是非!笑

◎酒処
 西宮市は昔から有名な酒処です!
 日本酒好きにはたまりません!
 辰馬本家酒造や日本盛、白鷹や大関、といった有名所が
 本社や支社、工場を置いています。
 日本酒に関しては是非、自分の舌で、鼻で、目で、
 楽しんでいただきたいと思います!
 日本古来からのお米で作られた日本のお酒、
 苦手だという人も是非一度でいいのでお試し頂けたらと思います。

以上、たつやからの紹介でした。

他にも温泉や映画、ジブリ等様々な分野から紹介できたのですが、
今回あえて興味の偏るようなものをご紹介しました!
知らない街ほどわくわくする場所はありません!
このコラムで出た土地には是非足を運んでみてはいかがでしょうか。
次はあなたがその土地を発信していくのかもしれませんね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

さて、このかなぞーからもらったバトン!
若きHOPEに渡したいと思います!
第11回APOLLE、実行委員長を終えたばかりのしゅんにお願います!
しゅん!よろしく~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です