NPO法人 四国青年NGO HOPE

NEWS

HOME > コラム THE HOPE > 【第155号】会員リレーコラム06

【第155号】会員リレーコラム06

HOPE会員の皆さまこんばんは。
事務局情報部会員ML班の和田です。

今月はHOPEの後輩が2人も滋賀に遊びに来てくれました。
別々に1人ずつ、というのが嬉しいですね。

それぞれにそれぞれの考えがあり、
変わったところと変わってないところがあって、
良いものですね。

さて、本日は会員リレーコラム6人目をお送りいたします。
この会員リレーコラムが、そんな小旅行を後押しできたら
嬉しいです。

今回は高知工科大学の藤原駿さんです。
広島らしさに溢れてますよー。

*今までの流れ
1.和田快・京都市西京区嵐山→2.磯部高弘・愛媛県八幡浜市
→3.牧野美奈・愛媛県松山市小野地区→4.渡辺佳奈・愛媛県西予市宇和町
→5.伊井達哉・兵庫県西宮市→

***********************************

会員の皆様、こんにちは!
高知工科大学2回の藤原駿といいます。みんなからはしゅんと呼ばれてます。

最近はこの夏にあった第11回APOLLEの実行委員長をやらせてもらいました。
合宿であった方にも読んでもらえると思うと嬉しいですね(^^)
お世話になってる大好きな先輩から会員リレーコラムのバトンをいただきました!
精一杯繋げたいとおもいます!

さっそくですが出身地の自慢をします^ ^
僕は広島県出身です。
今は高知県にいるのでよくシティーボーイと言われるんですが、
広島県はそこそこですよ。笑
よくちょうどいい都会とか言われますね!
その中でも食べ物と建築物について自慢したいと思います。
理由は食べることが大好きなのと、建築物に興味があるからです!

︎お題
地区、市区町村レベルで、
・読んだ人がその地に行きたくなるようなPRポイント
 (食べ物、行事、建築物、芸術、人など)を2、3個
・1題100-300文字程度

=================================

◆今回の場所
広島県広島市

◎お好み焼き
 皆さんご存知の通りお好み焼きの広島県です。
広島焼きなどとよく言われますが、これこそがお好み焼きです!!笑
これをいうと友達の大阪人に怒られます、、、笑
広島県のお好み焼きはほとんどがキャベツです。
上から、卵、豚肉、キャベツ等の野菜、うどんやそば、
クレープのような生地で出来てます。
広島市内では豚肉が主なのですが、広島県内でも色々な種類があります。

「府中焼き」
府中市では豚肉の代わりにミンチ肉をつかってます。
「尾道焼き」
尾道市では砂肝を入れる店もあります。朝ドラで有名になりましたね。
「竹原焼き」
竹原市は生地に酒粕と日本酒を練り込んだものがあります。
「庄原焼き」
そばではなく、庄原産の米を入れてポン酢で仕上げているのが特徴です。

これだけじゃなくたくさんのお好み焼きがあります!
是非全部食べ比べして欲しいです。
僕のオススメは「尾道焼き」です!
砂肝の食感がたまらないです。

広島市内のお好み焼き屋さんでは
「○○ちゃん」と言う名のお店が多いです。それには理由があるんです。
みなさんわかりますか?

それは原爆が関係しているのです。
戦争や原爆で夫を亡くし、自宅の土間を改造して店を始めた女性が多かったため、
「○○ちゃん」という屋号がたくさんあるんです。
平和都市ならではの理由ですね。
こんな豆知識を知ってから食べるお好み焼きは
一味違ったものになるかもしれませんね。

◎広島平和記念資料館
広島市といえば原爆ドーム。
原爆ドームは言わずと知れた平和の象徴ですが、
ぼくは平和公園内にある平和記念資料館を紹介します。

この建築物を建てたのは丹下健三さんという方です。
「世界のタンゲ」と言われ、日本人建築家として
最も早く日本国外でも活躍し、認知された一人。
第二次世界大戦復興後から高度経済成長にかけて、
多くの国家プロジェクトを手がけた方です。
東京の代々木体育館を建てた方といった方が分かりやすいですね。

初めて平和記念資料館へ行った時なんとも言えない力強さを感じました。
そこに建物があっただけなのですが圧倒されました。
単に大きいから、支柱が大きいからという理由もあると思いますが、
これが丹下さんの想いなのかと中学生の僕は勝手に解釈しました。笑

大きくなっていってみるとコンクリートの生々しさを感じました。
建物からはリアルに戦争というものを感じました。
少し離れて見てみると慰霊碑と合体したような姿も見ることができます。

行って楽しいかというとどうかなとは思いますが、
リアルに歴史を感じる所なので是非足を運んで欲しいです!
広島市民としても忘れずに伝えていきたいものなので紹介させてもらいました(^^)

長々と失礼しました!
みなさん、是非是非広島県に遊びに来てくださーい

さてさて、次のバトンですが
第15回四国ギャザリングの実行委員長、あきちゃんに繋げたいとおもいます^ ^
あきちゃーん!よろしくー!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です